SSブログ

8月5日(火)…富山(富山)・石川(高岡・七尾) [日本一周]

7:25富山城公園発

今日は雨が降っていましたが、カッパを着て出発しました…

 

 

 

 

7:47富山民俗民芸村

民俗資料館

 

 

民芸合掌館

 

 

 

五百羅漢

江戸時代、佐渡から運ばれてきた530余体の羅漢が祀られている。

 

 

 

 

 

 

9:32高岡市 八町道にある前田利長公の像

八町道とは瑞龍寺と前田利長墓所を東西に結ぶ参道で

その長さが約八町(870m)あることから、この名が付きました。

 

 

 

 

 

 

9:36瑞龍寺

総門

 

 

 

 

山門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 仏殿

周りの芝生がとにかく綺麗だった。手入れが大変だろう…

 

 

 

 

 

 

 

 

法殿

 

 

 

 

 

大庫裏の中

大きなかまどがいっぱいあった。

 

 

 

 

 

僧堂

 

 

 

 

 

巨大木魚は「ホウ」と言うらしい。

僧侶たちに時を告げる為に打ち鳴らされました。

 

 

 

 

 

前田利長公・織田信長公御分骨廟

 

 

 

 

 10:25高岡駅 アートな駅ですな。

 

 

 

 

 

ちょうど、高岡七夕まつりの期間中で、

道路の両側には沢山の七夕が飾ってあった。

 

 

七夕と一緒に路面電車をパチリ 

 

 

 

 

金屋町通り…高岡の鋳物発祥の地。千本格子の家並みと、銅片の敷き込まれた石畳が美しい。

 

 

 

 

 

 

 

高岡駅から金屋町に入る手前の千保川に架かる鳳凰橋の上にある鳳凰像

 

 

 

 

 

土蔵づくりの家「菅野家」

 

 

 

 

 

 

高岡土蔵作りのまち資料館

 

 

 

 

赤レンガの銀行

高岡共立銀行本店として建てられ、現在も富山銀行として使用されている。

 

 

 

 

 

11:21高岡大仏

歴史の上で奈良、鎌倉につぐ日本3大仏に数えられる。

伝統の銅器製造技術の粋を集め、30年の歳月をかけて完成した。

 

 

 

 

 

 

 

11:30高岡古城公園

前田利長公の像

 

 

 

 

一面芝生に覆われた本丸広場。サッカー場みたい。

 

 

 

 

 

公園内に土俵があったので、ついつい「シコふんじゃた」なんて…

 

 

 

 

 

民部の井戸

場内に掘られた井戸の中で一番大きい井戸。

 

 

 

 

 

12:36海王丸パーク

 

 

 

 

 

14:41雨晴海岸から眺める海…夏なので立山連峰は見えません。

 

 

 

 

 

雨晴岩「義経岩」

 

 

 

 

 

14:48桜谷古墳

4世紀~5世紀にかけて築かれたものと言われ、2期の前方後円墳と14基の以上の

円墳からなっていましたが、現在は2基の古墳が史跡公園の中で保存されているの

みです。

 

 

 

 

 

 

 

14:53武田家住宅

 

 

 

 

 

 

 

15:12氷見市上日寺の大イチョウ

 

 

 

木が垂れ下がっている。不思議

 

 

 

 

 

切り立った崖が印象的だった。

 

 

 

 

 

15:51大境洞窟住居跡

 

 

 

 

 

 

 

16:03虹が島

 

 

 

 

 

17:48七尾駅

 

 

駅構内には花火の見本が置いてあった。

こんなに大きいのが空に飛んでいくなんて、すごいね!!

 

 

 

 

18:22小丸山公園(小丸山城跡)

 

 

 

 

公園内にある「利家とまつ」像

NHK大河ドラマを記念して作られた。

 

 

 

 

 

 

近くで

 

 

 

 

 

今日は小丸山公園のベンチで寝ようかと思ったけど、

カラスの大群がいて寝られる状態じゃなかった。

寝たら多分、突かれると思う

と言う事で違う場所に…

 

能登食祭市場にて就寝。

でもでもここでは「よさこい」の練習の人が沢山いた。

ばれない様に建物の隅で寝ました。

 

 

 

走行距離119.54km

 

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

kimiko

おはようございます。
これだけの名所古跡を一日で・・しかも自転車でなんて凄いパワーです!!

前から感じてましたがmatouさんは歴史に興味をお持ちなんですね。
お城を始め歴史のある建物や像を殆ど観て回られてるのに感心しました。

富山は2度行ってますがどんな景色か憶えてないです(^^;
石川県、まだ訪れたことがない県で必ずいつか行ってみたいと思ってます。
金沢の町並みもTVで紹介されてるのを見ると情緒のある雰囲気ですね。
あ、この後に続きがあるんですね? 次回をお待ちしていま~す(^_^)/
by kimiko (2007-02-18 05:57) 

matou

ただ、観光マップに載っている所を回っているだけですよ…

お城は結構興味ありますが、そんなに大好きって事でもないし…
でも建築物は好きですよ。

もう4年も前の事なので、いろんなHPを見返して
記憶の奥底から引っ張り出してるって感じです。
by matou (2007-02-18 13:21) 

kozy

七夕祭りって仙台のイメージが強いけど、高岡でも結構大きいのがやってたりするんですね。ちょっと意外です。
オレ、この四月からやっと就職です。茨城県で河川管理をすることになってます。就職すると長期の旅ができなくなるのがやっぱり痛いですね。趣味を一個減らさなきゃいけないのはちょっとつらいっす。しょうがないんで今度は登山でもやってみようかなぁと思っております。
最近matouさん旅っぽいことってしました??
by kozy (2007-03-23 14:58) 

matou

kozyさんこんにちわ!!
就職って大変ですよね…。
長期の休みが取れなくなって、
年末年始、GW、夏休み、この3回の連休の為に
仕事をしてるって感じです。

最近は旅は全然していませんよ。
あ~どっか行きたいな~。
by matou (2007-03-25 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。