SSブログ

8月4日(月)…新潟(上越高田)・富山(富山) [日本一周]

気が付けば2006年も今日で最終日…

ブログを始めて1年が経過しました。

最初の頃はこまめに更新してましたが、

最近は1ヶ月に1回更新できるか出来ないかくらいになってしまいました。

でも「kimiko」さんと「kozy」さんは忘れず見に来てくれて、

本当にありがたく思っています。

来年もよろしくお願いしま~す!!

 

 

 

 

さてさて本題に移ります。

 

 

早朝の高田公園の堀の池にはきれいな蓮の花が

花びらを開いていました。

 

 

 

 

 

 

 

上越市高田・金谷山は日本におけるスキー発祥の地

その伝道師はオーストリアの将校であり、

スキーの名手であったテオドール・エドレル・フォン・レルヒ少佐。

 

 

 

金谷山スキー場

手前の花がきれいに咲いている。(何の花か分からない…)

 

 

 

 

 

 

 

小高い丘から見る朝の町並み

 

 

 

 

 

天気が良い日は日焼け止めを塗るので、

汗が出てくると毛穴から沢山吹き出る。ホントキモチ悪いね

 

 

 

 

 

8:54弁天岩と曙橋

 

 

 

 

 

弁天岩の左が人の横顔に似ている。

 

 

 

 

弁天岩に咲く綺麗な「山百合」。

 

 

 

 

 

 

 

弁天岩から眺める海岸線

 

 

 

 

 

9:50糸魚川市の奴奈川姫像

 

 

 

 

 

加賀の井

1652年に加賀前田家の本陣が屋敷内に置かれ、

その時宿泊された前田家三世・前田利常公が「加賀の井」の名付けの親と言われ

いる。

 

 

 

 

 牛つなぎ石

 

 

 

 

清酒「謙信」

 

 

 

 

 

姫川大橋

 

 

 

 

 

通ってみてホントに怖かった親不知・子不知

ダンプが後ろから来るわ、前から来るわで、

風圧がホントに凄かった

 

 

 

 

 

親不知記念広場から望む海岸線

 

 

 

 

 

自分が通って来た道

 

 

 

 

 

W・ウェストン像

イギリスの宣教師であり、明治21年~大正7年(1888~1915)の間に3度来日

し、その多くの日時を日本アルプスを初めとする山岳の開拓的探検登山に費やしま

した。

 

 

 

 

 

如砥如矢(とのごとく やのごとし)

砥石のように滑らかで矢のように速く通れるという意味で、

街道開通の喜びを表したものらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

凄いボロボロの車を発見した。あんなんでよく走ってられるな…

 

 

 

 

 

富山には路面電車が走っていた。

 

 

 

 

 

15:45富山城址公園

 

 

 

富山城模擬天守閣 (多門櫓跡)

 

 

 

天守閣と櫓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前田正甫公像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか良い感じの富山市役所

 

 

 

 

とやま自遊館

 

 

 

 

KNB 入船別館  これもなかなか良い感じ

 

 

 

 

カナルパーク環水公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右が「富山総合体育館」左が「とやま自遊館と共生センターサンフォルテ」

 

 

 

 

 

天門橋

 

 

 

 

 

「とやま自遊館と共生センターサンフォルテ」

 

 

 

 

 

富岩運河

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池田屋安兵衛商店「越中反魂丹」

「体に魂を呼び戻す妙薬」というのが『反魂丹』の名前の由来。

 

 

 

 

 

今日の寝床は富山城址公園に決定。

夜の公園で凄い瞬間を目撃してしまった

 

 

 

 

 

 

な・な・な・なんと蝉の脱皮です。

 

 

 

 

 

初めて見ました。生の蝉の脱皮を

 

 

 

 

 

もう少し頑張れ

 

 

 

 

 

ホント凄い瞬間でした。

 

 

 

で…「おやすみなさい」

 

 

 

 

走行距離153.26km

 

 

最後まで見て頂いてホントにありがとうございます。

今年1年お世話になりました。

また来年も楽しみにして下さい。

いつ終わるか分かりませんが、よろしくお願いします。

matou


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

kimiko

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします~♪

まごまごしてたら年が明けてしまいました(笑)

matouさんお元気でしたか?
上越市から糸魚川→富山に向かう海岸線たしか国道8号線ですね。
この道は思い出があります。
姫川大橋の次の写真・・道路右側が断崖になって下は日本海でしょ?
この半トンネル?は何度も通った記憶があります。

セミが羽化する所を目撃したんですね!
生命の誕生する瞬間て感動しますね~。
by kimiko (2007-01-01 00:30) 

kozy

ふう、、、最近オレもブログがかなり不定期になっています。。
でも、matouさんがいくら不定期になって途切れそうになっても、
最後までお尻ペンペンして、見届けますからね!!!
オレは最近スカイダイビングしてきましたよ~。
記事にしたので見てみてください(^ ^)

それでは今年もよろしくお願いいたします。
by kozy (2007-01-30 10:30) 

matou

kimikoさん、kozyさん
いつまでもよろしくお願いします。
あたたかく見守って下さい。
by matou (2007-01-31 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。