SSブログ

8月3日(日)…新潟(柏崎・上越) [日本一周]

7:15新潟県立近代美術館発

 

 

  

お地蔵さんが一杯並んでいたので、思わず 

 

 

 

 

 

 

 

8:00大積の大つつじ

季節が違かったので、花は咲いていないけど、かなり大きかった 

琉球つつじの老巨木で、推定樹齢は800年。

まわりに長さ3~4mの枝を分岐して樹勢は旺盛。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も暑くて汗が噴き出してた。ちょっとキモチ悪いけど… 

 

 

 

 

 

9:13柏崎閻魔堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柏崎市役所

 

 

 

 

 

 

海岸線に出るときれいなビーチが広がっている。

海水浴客がたくさんパラソルを開いていた。

 

 

 

 

 

 

道路は駐車場がいっぱいで、路駐の車だらけ 

 

 

 

 

 

 

海の家の前には呼び込みの人がいっぱい。

 

 

 

 

 

 

交差点にいきなり     巨大クジラが出現 

交差点付近の名前が「鯨波」だからかな…

 

 

 

 

 

海岸線を走る線路 

 眺めが良さそうだな~

 

 

 

 

 

9:45トルコ文化村

巨大なトロイの木馬が出迎えてくれる。

 

 

 

 

 

センタードーム

 

 

 

 

 

遺跡の広場

 

 

 

 

 

トルコ建国の英雄アタチュルクの銅像

 

 

 

 

 

ノアの方舟

 この記事を書く時にいろいろとトルコ文化村の事を調べていると、

何と!!!2005年3月に閉園していました。ビックリ!!!

そう言えば…お客さん少なかったよな~

 

 

 

 

 

12:16直江津港

佐渡島に渡ろうか迷っていたけれど、時間が合わなかったのと、

フェリー代金が結構高かったので行くのは断念しました。

とりあえず記念にパチリ 

 

 

 

 

 

ホテルセンチュリーイカヤのレンガ塀

 

 

 

 

 

 

 

不思議な道路を発見!!!

左右の高さが違います。向かって右車線が高くて、

左車線が低いです。

なぜこんな事になってしまったのやら…

 

 

 

 

 

 

13:55五智国分寺

山門

 

 

 

 

 

国分寺本堂

 

 

 

 

 

三重の塔

 

 

 

 

 

 

 経蔵(左側)…経蔵の棟札によって、元禄6年(1693)2月22日に上棟さ

れたことがわかり、これは上越市内で記録のはっきり残っている

最古の建物ともいわれています。

 

 

 

 

 

 

親鸞聖人の銅像

 

 

 

 

 

たぶん春日神社かな…

下からの写真

 

 

上からの写真

 

 

 

 

 

 

14:26林泉寺

長尾景虎(上杉謙信)の祖父長尾能景が、亡父重景の菩提を弔うため

建立したもの。

惣門

 

 

 

 

 

山門…鎌倉時代の様式を取り入れた大正14年建立の名作

入場料がかかるので、遠くからパチリ 

 

 

 

 

 

 

14:40春日山神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上杉謙信公銅像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三の丸址

 

 

 

 

 

土塁

 

 

 

 

 

毘沙門堂…謙信が出陣前に毘沙門天の前で、策を練ったと

言われています。

 

 

 

 

 

 

本丸址

 

 

本丸址からの眺望

 

 

 

 

 

 

大井戸

 

 

 

 

 

のどかな砂利道

 

 

 

 

 

15:48高田駅

とても不思議な建物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

寺町界隈…今でも60余りの寺院が立ち並ぶ全国でも珍しい一画。

 

 

 

 

 

 

浄興寺…浄土真宗開祖親鸞聖人ゆかりの寺

ちょうど補修工事中でした…残念。

 

 

 

 

 

高田の町並み

全ての家に屋根に登る梯子が付いている。

屋根の雪を落とす為に屋根まで登るんでしょう。

雪が無いと何だか不思議な光景ですね。

 

 

 

 

 

 

古そうな建物の前で記念撮影  「栗飴翁飴本舗」

 

 

 

 

 

 

16:27高田城址

 

 

 

 

 

堀には沢山の蓮

 

 

 

 

 

 

 

三重櫓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レトロな青年が大きなキャンバスに絵を描いていた。

 

 

 

 

 

 

 

堀の全体を埋めつくす蓮

 

 

 

 

 

夕焼けと堀の蓮

 

 

 

 

 

 

高田公園のベンチにて就寝

 

走行距離104.19km

 

 

 

 

 

 

 

 


 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

kimiko

新潟上越の写真・・とても楽しみに拝見させてもらいました♪
行ったことある所は”直江津港”
それから”五智国分寺”
そして・・”高田駅”。こんなに個性的な建物だったとは!
記憶って曖昧なものですね~(--)
春日山も行ったはずですが上杉謙信の縁の地と言う事も憶えてませんね^^;
10代☆家出してた頃の話ですからムリもないかな‥(笑)
by kimiko (2006-11-20 10:50) 

matou

kimikoさんこんばんわ
いつもありがとうございます。

家出で上越までですか?すごいですね!!!
良い?悪い?思い出ですね。
by matou (2006-11-20 16:53) 

kozy

ふふ(^ ^)
やっぱりチャリダー、入場料かかるところはあんまり入りたくないんですよね。
それにしても、日本の田舎に場違いなものを作っても、やっぱりダメなようで。。。
by kozy (2006-11-23 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。