SSブログ

8月2日(土)…新潟(新潟・長岡) [日本一周]

7:03朱鷺メッセの寝床を発

 

 

今日は新潟放送(BSN)の公開放送(イベント)が新潟市内であるらしく

ちょっと寄って行こうかと思い早朝から会場に行きました。

 

案の定、写真の様にガラーンとして、早すぎました。

 

 

 

公開放送が始まるまで時間がかなりあったので、

新潟の町をぶらぶら観光することに。

 

 

 

会場になっている万代シティのレインボータワー

 

 

 

 

 

かっこいいビル

 

 

 

 

 

信濃川

 

 

 

 

 

NEXT21

新潟市の中心部に建つ、21階建てのビル。展望ラウンジからは、信濃川の雄大

流れや、飯豊山地、朝日岳を一望することができる。(HPより引用)

 

 

 

 

 

 

7:30白山神社

 

市街地のほぼ中央に位置し新潟市の発展を見守ってきた新潟の総鎮守。

 

その名の通り石川県の白山に祀られている女神、白山ひめを新潟の地に祀ったの。

 

縁結びの神様として知られ初詣は勿論、春、夏、秋祭りに多くの人々が参拝に訪れ

 

る。(HPより引用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:46りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館

 

信濃川沿いに建つ、新潟市民の文化活動拠点施設。

 

音楽、演劇、能楽堂の3つの専門ホール等を備えている。(HPより引用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:00新潟県政記念館

 

明治16年3月に県会議事堂として建設された建物が当時のままの姿で公開されて

 

いる。信濃川をイギリスのテムズ川に見立てて、英国国会議事堂を模して設計され

 

たという木造建築。

 

モダンな擬洋風建築の外観、ギヤマン窓、漆喰彫刻などが、明治の雰囲気を今に

 

伝えている。館内では建物の説明や県政の資料を展示。(HPより引用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路の脇には大きな松の木があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞いているラジオから公開放送の始まりが流れてきたので、

 

会場に向かいました。

 

このイベントはテレビとラジオの同時放送というなんだか不思議な番組らしい。

 

ステージには芸能人らしき人がオープニングで集合していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝来たときは全然だったけど、

 

今は…

 

 

フリーマーケットとかスポンサーのテントがいっぱいあった。

 

山崎パンのテントでは合言葉を言ったら300円でパンをレジ袋に

 

詰め放題になるらしく、早速、合言葉を言ってパンを詰めまくりました。

 

3食分くらいは詰めたかな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦利品もゲットした事なので、そろそろ出発…

 

出発前に昨日の蜂襲撃の写真をパチリ

 

 

右まぶたがまだ腫れてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば…その時は全然知らなかったけど、ゲストに「スネオヘアー」が

 

来ていたみたい…。出身が新潟の長岡らしく、公開会場になっている

 

万代シティにはよく遊びに来てたって言っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:37新潟ふるさと村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな花壇があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の滑り台で、子供達がはしゃいでいた。

 

涼しそーでいいなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くに見えてきたのが、長岡市にある新潟県立近代美術館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:27 近代美術館到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米百俵の群集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにもきれいな花壇があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何の銅像か忘れてしまった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今晩は長岡の花火大会があるらしく、今日は長岡でおわり。

 

と言うことで、夜まではゆっくり長岡観光。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:46長岡市郷土資料館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何の木か忘れちゃったけど…大きかったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信濃川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ場所取りをしている人もちらほら…

 

 

 

 

 

ってこんなのは序の口

 

 

 

 

 

 

ホントにビックリしたのはこれから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え…

 

すごい人!!!!!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと空が暗くなってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空が真っ暗になってついに始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真に入らない…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホント今まで見た中で、一番興奮した花火大会だった。

 

迫力満点で感動した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれだけの観客が花火が終わったら、一斉に帰るんだから、

 

道路はすごい渋滞になっていた。

 

でも自転車はすいすい歩道を走る。

 

花火大会が始まる前に、スーパー銭湯の場所を下調べしておいたので、

 

早速、お風呂に入りに行く。

 

今日の寝床は近代美術館の芝生の上に決定。

 

 

走行距離108.33km


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

kimiko

matouさん こんにちは!
新潟放送局でまた公開放送をご覧になったのですね?
こういうイベントを前もって調べておくんですか?
蜂に刺されたところは酷くならずにすんで良かったですね。
右瞼、ほんと腫れてましたね。^^;

花火の写真て難しいのに綺麗に写っていますね♪
今年の夏にチャレンジして見ましたがみんな失敗でした><;

それから、昨日から2回ここを開こうとして失敗しました。
画像が多いせいか分りませんが、開かないのです(汗)
今日やっとコメントのところに来れましたが、今も10分以上掛りました。
スゴイ時間が掛ってしまうんです。私のPCが重くなってるのかも?^^;;
by kimiko (2006-10-30 18:48) 

matou

kimioさんこんばんわ
途中が黒い字で読み辛かったと思いますが…
直しました。すみません。初めての挑戦だったので…確認もしないで。

写真を載せ過ぎですかね・・・。
まだまだいっぱいありますよ。
どうしよう。
by matou (2006-10-30 22:55) 

kozy

おはようございます!!
今沖縄の那覇のドミトリからネットやってます!
新潟の方とか、山陰ってあんまり見所が多くない、走るだけって言われてたけど、そんなことないっすね~~。

にしても、matouさん、写真かなり撮りながら走ってたんですね、、、
それで毎日100km越えは恐ろしいです(^ ^A
最近100km超えたら、今日は結構走ったな、とか思ってしまいます。
沖縄とか離島とか行くとさらに走らなくなりますし、、、

これから沖縄をじっくり満喫してきます!!
by kozy (2006-11-03 10:19) 

matou

kozyさんこんにちわ
屋久島懐かしかったです。
なんだか先を越されているみたいで…。

沖縄は僕はいかなかったのですが、
うらやましい限りです。
by matou (2006-11-03 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。