SSブログ

8月1日(金)…福島(会津若松)・新潟(新潟) [日本一周]

8:25友人宅発



8:59阿弥陀時「御三階」
明治7年に鶴ヶ城が取り壊された時、現在の阿弥陀寺に移されたもので、外観は3階だが、中2階があって実は4階の構造。2階への梯子は上ったら引き上げられる仕組みだったり、階段が「うぐいす張り」だったりと仕掛けが多いようで、密議などに使われたのではと言われている。(HPより引用)












新撰組・斉藤一墓(阿弥陀堂内)
幕臣山口祐治の長男として天保15年江戸にて出生する。19才の時に誤って人をあやめて、京都へ逃げたと言われる。京都にて新撰組に入隊し、三番隊隊長となり、剣技は沖田総司にも劣らないといわれる。池田屋事件や谷さん十郎や武田観柳斎の暗殺や、高台寺党の密偵等で活躍する。
 鳥羽伏見の戦いの後は、土方に従い会津入りし、白河の戦いや母成峠の戦いなどに活躍、土方が仙台へ去った後も会津に留まり、会津藩降伏後も会津藩士と共に謹慎。釈放後は藤田五郎と名を改め、松平容保や佐川官兵衛の仲立ちにより、会津藩士の娘、高木時尾と結婚。
 警視庁に勤め、西南戦争等を経て、警部となり、退職後は東京女子高師の職員等を勤める。
 この阿弥陀寺に埋葬された要因として、妻時尾が、戊辰役戦死者の埋葬に尽力した為であるともいう。(HPより引用)













渋川問屋
七日町通りに面する「渋川問屋」は明治元年に創建された海産物問屋だった処で、最盛期は身欠きニシンの全国の相場を決める程の勢力を誇った旧家。流通が発展し問屋としての営業が成り立たなくなり廃業。のち蔵を改造し、料理旅館として営業を始める。(HPより引用)












今日は晴天で気持ちよく走っていたら、
突然、何かが目にぶつかって来てビックリ!!
虫がぶつかって来たみたいで、まぶたに何か刺さっている。
自転車を止めて、鏡で見てみると、なんだか蜂の針っぽい!!
蜂に刺された事が無いので、断定できないが、それにしても針らしい。
公園を探して、水道でまぶたを冷やす。
すこし腫れぼったくなったけど、大丈夫そうなので、再び走りだす。











のどかな田園風景












会津の民芸品と言えば…
やっぱり「あかべこ」でしょう。
巨大あかべこに別れを告げて、いざ新潟県へ…












12:21阿賀物語村 狐の嫁入り屋敷

































阿賀野川



















琴平(こんぴら)清水
津川町の市街地には、数多くの清水が点在している。町が発行した津川水先案内によれば、約50カ所の清水があり、町おこしの一環として整備されている。「琴平(こんぴら)清水」は旧若松街道を少し入った路地にあり、石垣と民家の竹の塀に囲まれて落ち着いた風情を見せている。石の水槽の上には水神様が祀られている。水槽の底は丸く擦り減って、この水が古くからの生活水であったことを物語っている。(HPより引用)












13:08三川村の将軍杉
































平等寺薬師堂
平維茂にちなんで建てられた寺で、その薬師堂は県内最古の木造建築。国の重要文化財に指定されています。(HPより引用)











阿賀野川のライン下り











13:38
道の駅「阿賀の里」











越後府矢倉




















14:55水原の白鳥飛来池


































15:01水原代官所
1746年(延享3年)に、幕府直轄領として、水原城館跡に代官所が設置され、初代代官として内藤十右衛門が着任しました。(HPより引用)











15:43亀田総合体育館











15:55新潟スタジアム






















16:08天寿園
悠久の歴史と伝統にはぐくまれた華やかな中国庭園と、四季折々に風情のある日本庭園です。
































16:43新潟駅











17:25朱鷺メッセ

































万代橋を渡って信濃川の反対側へ










朱鷺メッセの全体を撮影












17:57旧税関庁舎






















再び陽が落ちた万代橋へ…











今日の寝床は朱鷺メッセの芝生の上に決定。
近くには岩のモニュメントが光を放っていました。












走行距離145.97km










nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

kozy

matouさんおはようございます!!
最近めっきり秋っぽくなってきましたね。。。
ついに予定ではあさって出発ということになりました。
今回は結構時間かけられますからね、のんびり行ってきます。
一番不安なのは寒さ対策ですが、、、matouさんはどうしてました??

新潟スタジアム、もろ田んぼの中にあるんですね(^ ^A
どれだけ田舎にあるんですか!
でも新潟のチーム結構サポーターが熱いことで有名なんですよね、今の時代は地域密着型のようです(^ ^)
by kozy (2006-10-02 09:52) 

matou

kozyさんこんばんわ!!
ぼくは10月中にはゴールしたのでそんなに寒く無かったですよ。

あさって出発ですか?気を付けて行ってらっしゃい!!
行きはどうにか耐えられそうですが、
帰りの日本海側は相当極寒になるんではないでしょうか?
でもkozyパワーでがんばって下さいね。
by matou (2006-10-02 23:00) 

kimiko

こんばんは。今気付いたら・・kozyさんに先を越されていました!^^;
書き込み頁を開けるまでに結構時間が掛りますね。
ソネットが重いせいですよね(--;

写真の中で笑ってしまったのは、狐の嫁入りのオブジェです(笑)
面白いです。何処かの公園に置いてあるのかしら?
阿賀野川のライン下りがとてもいい映像ですね♪
by kimiko (2006-10-02 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。