SSブログ

7月30日(水)…山形(山形・米沢) [日本一周]

約2ヶ月ぶりの更新です。
みなさん忘れてしまったころでしょう。

ではさっそく…
8:07天童公園の寝床を発

…でも公園の中を散策。
天童山城址図




この公園は桜の時期に人間将棋と言われるお祭りがあるそうです。
写真はパンフレットです。




階段の上には王将の石碑がある。




公園の中心には人間将棋に使う将棋版がある。…でかい!!




8:17旧東村山郡役所資料館
 郷土の歴史を知るのには欠かせない資料館。明治12年、東村山郡役所として建てられ、昭和60年の復元工事で今の姿になりました。明治時代の洋風建築として、県の有形文化財になっています。(HPより引用)






橋の欄干にも王将が!!!



将棋作りも職人さんが丹精込めて作っています。









9:16山寺(立石寺)
山門











芭蕉像





根本中堂






山寺の大イチョウ





霧がかかっていて何か怪しい感じ…








10:37山形駅








13:41文翔館
山形県郷土館(重要文化財「山形県旧県庁舎及び県会議事堂」、愛称:文翔館)は、大正5年6月に建てられました。
 県庁舎と議事堂の2棟から成るイギリス・ルネサンス様式を基調としたレンガ造りの建物(HPより引用)



















13:49教育資料館
教育資料館は山形市の東、山形北高等学校の隣にあります。元の山形師範学校本館で、ルネッサンス様式の校舎は重要文化財に指定されています。














13:55専称寺
最上義光の二女駒姫は、豊臣秀吉の息子秀次に召されて上洛したが、まもなく謀反の疑いで秀次が切腹、京についたばかりの駒姫も15歳の若さで処刑されてしまう。嘆き悲しんだ義光は1596年、当時天童市にあった専称寺を移築し、愛姫の菩提を弔ったと言われている。現在の本堂は1703年に再建されたもの。(HPより引用)













専称寺の大イチョウ








14:07山形城跡二の丸東大手門





最上義光騎馬像









山形市郷土館(旧済生館本館)







イチイ(キャラボク)









山形城本丸一文字門石垣復原現場







14:47最上義光歴史館










15:08国指定重要文化財で日本最古とされる「元木の石鳥居」







山形の田園風景







17:51常夜灯と休み石







蔵と昔ながらの建物









18:08米沢城祉







舞鶴橋







上杉謙信像





上杉謙信公家訓






上杉鷹山像







伊達政宗生誕之地











上杉神社










米沢市上杉博物館








今日は調度、花火大会が開催されていたので、見に行きました。













































米沢市上杉博物館にて就寝




走行距離98.92km






nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

kimiko

matouさん お久しぶり~♪
忘れてなんていませんよー!^^
お仕事お忙しいんじゃないかなぁ・・って思っていました。
7月30日・・2年前はチャリダーで山形天童辺りを爆走してたのですねd(^^
またまた写真満載でびっくりです!!
天童の“人間将棋祭り”面白そうですね!?
ヨーロッパのどこかの国で、人間チェスもあったような・・?

歴史上の有名な人物像に沢山ご対面されたのね。
上杉鷹山像の隣でポーズとってるmatouさん少年ぽい。(笑)
山形の田園風景・・こんな青空が早く見たいですよね~!
米沢の花火☆函館に続き good timing で見られて良かったですね♪
またのUPをお待ちしていま~す。^^
マイペースでね。。
by kimiko (2006-07-23 21:02) 

matou

kimikoさんこんばんわ
さっそくコメントありがとうございます。

ホントkimikoさんが見てくれてるって思うだけで、
早く更新しなきゃって思うんですよね。
月に2回は更新できるように頑張ろうと思います。

あと…もう3年ですね。自分でもビックリです。
バイクかなんかで逆周りしたいですね。
自転車はもう勘弁です(笑)。
by matou (2006-07-23 22:23) 

kozy

matouさ~~ん!!!kozyが復活しました!!!
matouさんがライダーに進化しちゃったら泣きますよ(- -)

またよろしくお願いしますねm(_ _)m
by kozy (2006-08-18 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。