SSブログ

7月29日(火)…山形(酒田・天童) [日本一周]

6:45鳥海温泉郷発

7:55酒田駅


8:05本間家旧本邸
長屋門






白壁が続く・・・






薬医門







酒田三十六人衆宅絵図






8:12旧鎧屋



















8:20さんきょばし



























さんきょばしを渡ると山居倉庫がある。
立ち並ぶ二重屋根の倉庫















倉庫とケヤキ並木





















9:05両羽橋








最上川沿いを走る…天気が悪いのが残念。










10:57道の駅「とざわ」
 戸沢村は、内陸と庄内及び太平洋側と日本海側を結ぶ内陸横断ルートの交通要衝として栄えた歴史があり、現在は、俳聖松尾芭蕉と曾良のたどった足跡を日本三大急流最上峡舟下りとして甦っております。
 「モモカミの里」として設置された「道の駅とざわ」は、休憩、休養機能や道路状況の案内及び本村や韓国の民族文化、観光などの情報発信施設及び各種交流、さらには韓国の物産、地域の特産物などの展示販売、食文化館では、日本風にアレンジされた韓国料理を楽しめます。
(HPより引用)























11:55新庄市のスーパーで昼食







15:19道の駅「むらやま」
反対車線を走っていたおじさんと一緒に記念撮影。

日本一周をしていると言ったら、
家に泊めさせてくれると言ってくれた。
おじさんは三重県の伊勢市から走りに来ていました。
これでまた一つ楽しみが出来た。







15:46東根大ケヤキ
東根小学校(旧東根城跡)の校庭に樹齢1500年以上と推定される国指定特別天然記念物のけやきの巨木があります。

















16:41道の駅「寒河江」
イスラム様式の建物が目を引くのは「トルコ館」。トルコのギレンス地方がさくらんぼの原産地であることにちなみ、建物にはトルコの大理石・タイル・金具で装飾を施し、館内には陶器やガラス、銅製の工芸品などを展示。
(HPより引用)


















将棋の町「天童市」に到着

武内王将堂…店内には将棋に関する商品がいっぱい。





天童市内には将棋のモチーフがいっぱいあった。
歩道には…














詰め将棋





標識には…























王将!!




お店の看板も…






















駒の形!!!!










今日は雨が降っていたので、寝床探しが大変だった。

天童公園の展望台で就寝。

走行距離
153.85km


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

kimiko

matouさん お久しぶりです♪
お元気でしたか?
お天気はっきりしない日が多いですね。
酒田と天童の写真、じっくり拝見させて頂きながら
気がついたことがあります!
写真を撮るときのアングルがみんな素晴らしいですよね!♪
最近ソネブロ会とゆうカメラ同好会に参加させて貰ったので
撮影旅行してみたのですが・・・
自分のイメージを写すことの難しさを痛切に感じました(´~`)
ホントに絵葉書の構図のように建物もきっちり収まってて驚きました!
トルコ館の中・・興味津々♪また写真楽しみにしてますね♪^о^
by kimiko (2006-05-27 09:09) 

matou

kimikoさんこんばんわ!!
忘れないでありがとうございます。
ホントにうれしいです。

もっと早く更新できるように頑張ります。
by matou (2006-05-27 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。